
  •   --, -- --:--

[Skyrim] TK Dodge 回避mod

ロンドンオリンピック女子サッカー勝ちましたねぇー
ちゃんとTVで全部見ましたヨ、おかげで睡眠時間3時間だったけど

初回ゴールの澤>大野>川澄のプレイはすごかった
すごかったけど僕は野球の方が好き


はい、今回はスカイリムの記事です、まぁ正直sims3やりたいけど

・・・と、このmodを入れるまではそう思っていました

とゆうわけで今日のmod紹介はこちら

「TK Dodge」
SkyrimNexusへのリンク

待望の回避modです、なぜオブリであったのにスカイリムではバニラで入れなかったんだと思ってました
関係ないけど水中戦闘もなくなったのも残念


0726SK (7)0726SK (8)


さてこのmodを使用するには「Script Dragon」が必要です(できれば最新のもの、まぁ問題があったってわけじゃないけど)

スクリプト系のmodとゆうことでSKSEとケンカするんじゃねって感じるかもしれませんが、うちの環境ではいまのところ問題ないです(フォルダ構成が違うので共存出来るのかね)

ちなみに抜刀時のみしか回避出来ません
またスニーク状態、盾でのガード中の時や杖と魔法装備時も回避が出来ない模様

さて回避方法ですが「方向キー+左ALTキーもしくは方向キーを素早く2度押しで回避します。」との事
もちろんこれはキーボード操作なので、ゲームパッドを使用してる場合では動きません


なので続きにてゲームパッドでも回避操作出来るように説明



とゆうわけでまず必要なツールがあります
オブリをゲームパッドでやってる人は知っていると思う「JoyToKey」とゆうものが必要

この「Joy to key」はPCをシャットダウン&再起動すると無効になるのでスカイリムをプレイする前に起動させましょう

「JoyToKey」
DLサイトへのリンク

それではさっそく設定方法の説明

0726SK (1)

まず新規作成で新しい設定を作ります、適当な名前をつけてください
説明ではSkyrim回避とゆう名前でやります

0802111 (2)


まずこのままではアナログスティックの使用が無効になっているので有効にします
↑の写真の赤枠の部分をクリックしてください

そうするとこのような画面になるので「設定するボタンの種類」の部分を写真の通りに設定してください

0802111 (4)


アナログスティックの有効化を終えると↑の写真のようにアナログスティック設定が出来るようになります
写真右の青枠の部分をダブルクリックして設定画面を開きます

0726SK (4)


これが設定画面です、今選択しているキーは左アナログスティックを左に倒したときの動作の設定です
スカイリムでの左方向への移動は「A」キーなので写真の黄色枠の部分をクリックしてキーボードの「A」を押すと設定されます

これと同じようにスカイリムでの前後左右の移動キーを設定していきます

0802111 (3)


AxisX<○=アナログスティック左
AxisX○>=アナログスティック右

AxisY<○=アナログスティック上
AxisY○>=アナログスティック下

まぁ上の写真の通りになっていれば良いです




最後に左ALTキー(ダッシュ)のボタンを設定して終了
うちの場合(PS2ゲームパッド)はボタン5=L2に設定しています、お使いのコントローラーに合わせて設定してください

ここまで終わったらファイル>設定ファイルの上書き保存して完了
必ず作成した設定を選択してから終了させてください


いやぁ、それにしてもこれで大分おもしろくなるな
ダガー二刀流の機動力生かしてヒットアンドアウェイ戦法が出来る


とゆうわけでオシマイ

Comment - 0

WHAT'S NEW?

