スポンサーサイト

  •   --, -- --:--

[Skyrim] 表情mod

最近なんかオブリをやりたくなってくる

TESN何か見てる限り、ペースは前ほどじゃないけど良さそうなmod何かも結構出てるし
スカイリムと違って色々いじれるし、シロディール良いとこだし

無性にアイレイド遺跡を探索したい、何かあっちのほうがダンジョンって感じで私は好きですよ
まぁ暇になったらやるとしようか

近々オブリのmod紹介も復活しようかな、需要あるか知らないけど


とゆうわけでmod紹介

「EDialog」
SkyrimNexusへのリンク

EDialogと言えばオブリにもありました定番の表情mod
ついにスカイリムにやって来てくれました、これで無表情SSとはおさらばだ

ちなみにこのmodを使うには「Skyrimバージョン1.6.89」と「SKSE 1.5.9」が必要です

「SKSE」
DLサイトへのリンク

SKSEの導入方法に関しては今回は省きます
肝心の表情は今のところ3種類だけかな?

0627 (6)
笑顔

0627 (2)
悲しい

0627 (3)
怖い


と基本的にはこんな感じ
まぁ無表情何かよりは全然いいです

あぁ、あともうひとつ注意点が、いちようこのmodを入れると特定のNPCの髪型がmodの髪型に変わってしまうようです(デフォルトの髪型フォルダに髪型modを入れている場合)

続きにて使用方法と分かっている限りで解説


0627 (1)

導入後、パワーに設定魔法が追加されます
注)SKSEがちゃんと導入されていないと魔法が追加されません

0627 (5)

使用するとこんな感じの画面が出てきます

まずはBlush機能の説明

0627 (7)

顔を赤らめる機能の設定

0627 (4)

有効にするとこんな感じになります、お好みでどうぞ

2、smile機能の説明

0627 (8)

こちらはただ単に表情を有効にするか無効にするかの設定
SS以外で表情を変えたくないって人は無効にすると良し

3、Target機能の説明

0627 (9)

表情をどのキャラに適応させるかの設定
PCキャラのみに表情をつけたい場合は「PC」で、PCとNPC両方に適当させる場合は「PC/NPC」で

4、Debug機能の説明

0627 (10)

表情の変更や表情に関しての細かい調整が出来る機能、実はこの辺まだわかってない

4-1、Mood機能の説明

0627 (11)

表情を変える機能
Happy,Sad,Fearと表情の変更が可能、各表情の確認は前編のSSを参考

4-2、RSR TH機能?の説明

0627 (12)

こっからがまだ不明な点
見たところ表情を発生させるフラグか?

Friend=友好な人物に対して?
Acqua=??????
All=すべてのNPCに対して?

よくわからん

*追記
作者さんのcotyounoyumeさんから解説していただきました

RelationshipRank はSkyrimにおけるPlayer対NPCの友好度設定みたいなやつです。仲が最悪だとArchenemy(大敵)、最良だとLover(恋人)、中立がAcquaintance(知り合い)です。デフォルトではFriend以上で表情が変わったりするようにしてますが、その設定変更です。


4-3、Strength機能の説明

0627 (13)

これもよくわかってない
最初は表情の段階設定かなぁーと思ったが、Rangeと書いてあるので表情を発生させる距離?かなぁとも思ってる

実際にいじってみるとHighとLowで若干表情が違うような?(気のせいかもしれないけど)気もするんです

*追記
こちらも解説して頂きました

Strengthは表情の強さです。0だと無表情、100だとその表情全開です。固定より変動があった方がいいかと思って、Lowだと25~75、Midだと50~100、Highだと75~100の範囲で変化度合がランダムに動くようにしています。

cotyounoyumeさん、ありがとうござんした!

とゆう感じでSS撮る人にはおすすめなmodでした

0627 (14)

うちのキャラだと笑顔がすごくぎこちない






Comment - 4

Fri
2012.06.29
01:01

Nailflan #Z5qTUa8M

URL

こんばんわ。 いつも拝見しています。

私はスカイリムからすぐにオブリに戻ってしまいましたw
バニラで比較した場合、グラフィックも含めゲームとしてはスカイリムの方が遥かに上質だとは思うのですが・・・。

今のオブリのNexusはスカイリムの10分の1くらいの人口ですがw 穏やかで私は好きですw

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.29
17:04

もちもんた #-

URL

>Nailflanさん

おぉ・・・オブリやっていた頃にNailflanさんの洋服modにはお世話になってましたw
スカイリムやめちゃったんすなぁ~なんとなくわかる気もしますが・・・w

バニラと比べるとスカイリムのが面白いですけどやっぱりmodとか絡んでくるとオブリの方が充実してますねー(あっち方面でも)

あと体型modがほぼ一択なのがいいですな、CBBEとUNPで未だに悩むし・・・w
とまぁ自分もそのうちオブリもちょいちょいやる予定なのでその時は服modネタにさせていただきますw


Edit | Reply | 
Sun
2012.07.01
00:53

cotyounoyume #EqkzR.Ow

URL

記事ありがとうございます!まだ制限とか不明点が多くて機能少な目ですが、世界全体が無表情ってのよりはマシじゃない?って感じで作ってみました

RelationshipRank はSkyrimにおけるPlayer対NPCの友好度設定みたいなやつです。仲が最悪だとArchenemy(大敵)、最良だとLover(恋人)、中立がAcquaintance(知り合い)です。デフォルトではFriend以上で表情が変わったりするようにしてますが、その設定変更です。

Strengthは表情の強さです。0だと無表情、100だとその表情全開です。固定より変動があった方がいいかと思って、Lowだと25~75、Midだと50~100、Highだと75~100の範囲で変化度合がランダムに動くようにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
16:55

もちもんた #-

URL

>cotyounoyumeさん

おぉ、まさか本人様から説明していただけるとは・・・っ!感謝の極み!m(_ _)m
ありがたく記事に追記させていただきますw

>まだ制限とか不明点が多くて機能少な目ですが、世界全体が無表情ってのよりはマシじゃない?って感じで作ってみました

いやぁーようやく待望の表情modが来てくれたのでブログやってる私としてはそれだけで十分ですw
今後も開発がんばってください!( ´∀`)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

