
  •   --, -- --:--

[Skyrim] 最近入れた低負荷?な自然環境テクスチャMOD

まずはお約束の新作ゲームレビューから

とゆうわけで討鬼伝極プレイ中です
「今のところ」は面白いです

前作+追加要素で完全版的な印象ですが、追加要素のボリュームが結構あります
追加ストーリーや新鬼などは前作のストーリークリア後からの体験になりますが、新武器や天狐システム、各バランス調整などの変化は序盤からでも体験出来るようです(引き継ぎでやったので詳しい事は分からないけど)

バランス調整では前作よりもNPCが頼もしくなったように感じます
前作ではNPCに対して指示など出来ませんでしたが、今回は状況に応じた指示が出来るようになってソロプレイが楽になりました
さらに戦闘中にNPCが状況に応じて色々喋るようになって共闘感が増しました

追加ストーリーや追加キャラクターも中々良い感じでキャラクター同士の掛け合いとかプレイヤーをよいしょしたりする場面があって面白かったです

公式が言うには全体的に約2倍くらいのボリュームになってるようで、長期間やりこめるかもしれないですね
全体的に遊びやすくなっているので個人的にはおすすめです

2014-08-28-214925.jpg2014-08-29-181832.jpg

お供天狐とエロ尻にゃんこ

ではMOD紹介

「Terrain Bump」
SkyrimNexusへのリンク

主に地面のノーマルマップを変更するMOD(岩テクスチャも含まれます)
凹凸感をさらに出すノーマルマップで地面が綺麗になります
バニラテクスチャを使用している方におすすめ
ファイルサイズが大きいものもあるのでOptimizer Texuresの使用をおすすめ

「Realistic Clouds」
SkyrimNexusへのリンク

雲のリテクスチャMOD
色んな雲MOD入れてみましたが、中でもかなりの変化を実感出来るMODです
曇りの時でも快晴に近いくらいの青空が広がるので曇りがちなホワイトランが晴れやかになります

「Vivid Landscapes - Rocking Stones and Mountains Two 」
SkyrimNexusへのリンク

岩のリテクスチャMOD
岩MODを色んなものを試しましたが、このMOD岩の色が気に入りました
明るすぎず暗すぎずなグレー色でどの環境にも相性が良いです
1kサイズでも結構綺麗です

SK260829 (10)

とゆう感じで1kサイズに絞ればあまり負荷もなく結構綺麗になったので中程度のPCスペックの方におすすめです
以降SS



まずはTerrain Bump のSSから

SK260829 (9)SK260829 (4)
左=バニラ 右=MOD
バニラテクスチャを使用しています

地面の凹凸感がより強調されており、のっぺり感がなくなって綺麗です
石畳も綺麗になります

SK260829 (1)SK260829 (6)
左=バニラ 右=MOD

草の地面や土もご覧の通り

SK260829 (8)

雪原の足あともボコボコして綺麗です

次はRealistic CloudsのSS

SK260829 (2)SK260829 (7)
左=バニラ 右=MOD

多少派手な感じはしますが、その分いかに変わったかを実感できます
青空の範囲も広くなったので青空好きにはたまりません


最後はVivid Landscapes - Rocking Stones and Mountains Two のSS

SK260829 (3)SK260829 (5)

色々入れてみてこれが一番気に入りました
岩には草も付いています
写真は1kサイズですが近くで見ても結構綺麗です

あとは適当にとった風景SS

SK260829 (13)SK260829 (14)

SK260829 (11)SK260829 (12)

SK260829 (15)

とゆう感じで最近いれた環境テクスチャMODでした

おすまい

Comment - 7

Fri
2014.08.29
21:39

skyrim初心者 #-

URL

とても参考になります(*'▽')

更新お疲れ様です!相変わらずSSが美麗ですね(*´ω`*)

他サイトさんで紹介されているメジャーどころのテクスチャーしか知らないので非常に参考になります。
VRAMが2Gなもので、2Kやら4Kのテクスチャは入れられないですしPC買い換えもする気もないですし…。

あと、最近Vitaを購入しましたのでちょっとしたレビューも楽しみにしています!
無理せずにがんばってくださいです。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.30
01:48

木彫り職人 #-

URL

これまたすんばらしい

初めまして。もちさんのブログには毎回お世話になっちゃって... 私のSkyrim装備や環境MODはかなり影響受けてます。(笑)

ちなみに、もう散歩動画みたいなものは出さないんですかね?
のんびりな正月動画が大好きで何度も見てるんですが、上記MODもぜひ動画で拝見したいです。

ですが、動画作成の苦労も痛感してるので、もし時間があればで結構です。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.30
08:54

ドブ #-

URL

2gbは十分では?

skyrim初心者
>VRAMが2Gなもので、2Kやら4Kのテクスチャは入れられないですし
4Kは入れられなくても2Kは使えると思います。少なくとも1Kとのハイブリッドで60fpsのヌルヌルかと...

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.30
12:52

東方 #-

URL

8月は買い物しすぎたので、9月1日に討鬼伝極を買いますわー(ノ∀`) 

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
18:53

もちもんた #-

URL

Re: とても参考になります(*'▽')

Skyrim初心者さん & ドブさん

ドブさんの言うとおり2GBならもうちょっと高画質なテクスチャでも行けそうですね
とは言え軽いに越したことはないので他のMODで負荷が大きいなら1kでも良さそうですね~

私も昔はメジャーな高画質テクスチャガンガン入れてましたけど、やっぱり重いので最近はこの環境で落ち着いてます

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
22:29

てん #JcHDLg/o

URL

どんどん、リアル描写に拍車がかかっていきますねw
要求スペックがあがっていく~(^~^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
19:41

もちもんた #-

URL

Re: タイトルなし

てん さん

ENBさえ入れれればテクスチャはバニラでも違和感なく綺麗なんですけどね~
けどやっぱり綺麗にしたかったのでちょっと背伸びしました

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

