
  •   --, -- --:--

[Skyrim] ENB設定を見なおしてみる

最近グラフィック周りやmodの整理をやっています
いつの間にかESP数がバカにならないほど増えてたので使わない奴を外したり、FPSをもうちょっとあげたいので2K Texturesを削ったりしてます

さらにもうちょっとグラフィックの強化をしたいのでENBの設定を色々調べていじってみました、
とゆうわけで自環境を紹介しつつ設定

「Opethfeldt6 ENB」
SkyrimNexusへのリンク

今使っているENB、Old versionsのV6_03CではENB0.113に対応しているのでそちらを使用
ただV6_03Cでは画面の外側が暗くなるエフェクトがあるので、嫌な場合は新しいバージョンの「injFX_Settings.h」を入れ替えると治る(↓のSSを参照)

Screenshot8928.jpg

左=OLD 右=New

さらにOpethfeldt6 ENBではDOF機能がないので「DYNAVISION - Dynamic Depth of Field」と一緒に使うことをオススメ

「DYNAVISION - Dynamic Depth of Field」
SkyrimNexusへのリンク

SkyUI v3.0以上が必要
MCMで気軽にオン・オフの切り替えや各種設定などが出来る優れ物

SK250421 (8)SK250421 (9)

↑Dynamic DoF使用時
主にキャラ撮影なんかによく使うタイプ

Static DoFはうっすらと全体をぼやけさせるタイプ、遠景の汚さを誤魔化す時に使える常用型

と環境を紹介したところででENB設定をいじる

基本的に重いエフェクトであろうSSAOとか向こうにするぐらいしか今までしなかったけど今回はさらに見た目が変化するであろう設定に挑戦しました

と、そのまえに未設定時のSSを貼っていく

SK250421 (4)SK250421 (5)SK250421 (6)

まぁそのままで結構綺麗なんだけど、若干明るすぎて色味がないなーと思う所

とゆうわけでまずenbseries.iniでBloom周りをいじっていく

ENB関連で詳しい紹介をしてらっしゃるポリゴン革命さんの記事を参考に数値を設定していく

[BLOOM]
Quality=X

0>1>2とゆう感じで0から順に高画質になるらしい
高画質にしたところで大した負荷はないようなので0にする

BlueShiftAmountDay=X
BlueShiftAmountNight=X

数値が高いほどブルームが青色に変色する
青色っぽくしたほうが見た目的に綺麗になるようなので昼だけ10にする

とBloomはこの辺にしといて次はenbeffect.fxをいじる

未設定時では明るすぎて色が薄いので彩度と明るさを調整する

POSTPROCESS 2 の項目

EBrightnessV2Day=X 
EColorSaturationV2Day=X 

上が明るさ、下が彩度の設定
彩度を強くしたいので以下のように設定

EBrightnessV2Day=0.5
EColorSaturationV2Day=1.6

彩度を上げると当然色が濃くなって暗くなるので明るさをちょっと上げて調整
ついでに夜が明るすぎるのでちょっと暗くした

EBrightnessV2Night=0.6

夜の彩度を上げると松明や火による光源で顔色が濃くなるので夜は何もいじらないようにする

と、たったこれだけの設定でどれだけ変わったか確かめる

SK250421 (1)SK250421 (2)SK250421 (3)

空の色も若干濃くなり、遠くの方のオブジェクトの色もハッキリ見えるようになった
影も強調されるようになりリアルさが増した

こんな感じに結構違いが分かるくらい綺麗になりました
さらに微調整していけばもっと綺麗になるかもしれないのでもうちょっといじってみよう


以降、ほんのすこしだけどSS




SK250421 (7)SK250421 (10)

設定したおかげで昼間は明るすぎなくて結構綺麗になった
草とか木の色も濃くなって景色がよくなった気がする、それでいてパフォーマンスも変化ないので良い事尽くめ

SK250421 (12)SK250421 (13)

キャラの肌色も丁度いい色合いになり、綺麗になった ・・・気がする
とゆう感じで、私の中でちょっとだけ進化した出来事でした

おしまい


Comment - 4

Sun
2013.04.21
20:48

アイレ #-

URL

初めまして

skyrim買った当初はMODの導入方法が良くわからなくて、(アホなものでw)そのままの素で楽しんでいた者です。
最近ようやくワリバシーだのskseだのと格闘してMODの事を少しづつ理解出来てきました。
ENBは他のMODと導入方法が若干違うしなんだか難しそうだったのですが、
こちらのページの写真を拝見してやる気をチャージさせて頂きました!頑張って導入します
(正直未だにこちらの写真のようにきれいになるのか半信半疑ですw)
これからもこちらのページを拝見していろいろ勉強して行こうと思っております 更新頑張ってください ではでは!

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.23
17:36

もちもんた #-

URL

Re: 初めまして

アイレ さん

最初は誰でもそんなもんですよ(´ω`)wikiとか色々調べながらいじっていくと、だんだんと分かってきます
ENBは入れるフォルダとかが他のmodと違うので結構特殊ですねぇ、導入方法とか解説してるサイトさんが結構あるので調べればわかってくると思います

あとはPCのスペック次第ですなぁ、最新のENBは結構負荷が大きいのでスペックが微妙な時は妥協して古いバージョンを使うしかないです

Edit | Reply | 
Wed
2013.04.24
20:34

アイレ #-

URL

返信ありがとうございます!
Opethfeldt6いれてみました!
なんか緑がきれいで
モニターの前で ふぉぉあああああ!って言ってしまいましたw
もちもんたさんの写真のようにフラットな質感?(上手く表現できませんがw)
が好きなので 大満足です!
きれいになった世界でセラーナちゃんとお母さん探しにいってきます!ではまた!

Edit | Reply | 
Thu
2013.04.25
18:47

もちもんた #-

URL

アイレさん

おぉ導入おめでとうございます(´ω`)
一度いれたらもう外せなくなる中毒性が恐ろしいですが・・・w

ENB入れたソウルケルンも中々のいい景色ですぞ(´ω`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

