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[Skyrim] SGフォロワーの顔テクスチャを無理やり使う

最近私のスカイリムは新時代を迎えました

コメントに教えていただいた「 Futanarium - for CBBE and UNP」とゆうもの

ゲーム内で体型mod(おチンチン付き)の切り替えを出来るとゆう優れ物
3種類の体型modをお好みで導入出来る事により、今まで一つの体型防具modしか入れれなかったが、他の体型防具modも平気で使えちゃうとゆう、夢のmod

おチンチンに関しては簡単に消せるらしい(Nifskopeで切断したのでそれ以外のやり方はわからないけど)

そんなこんなで3種の体型を手に入れたので、もう体型に悩むことはなくなった!


体型modに満足したら今度は顔modです

いつぞや期間限定で「SG Female Textures」とゆうものが配信されていて、かなり美人顔が作れるらしいんですが、現在ではDL不可能な状態

しかし同作者さんが作ったコンパニオンmodの「SGFollowers」でそれと同じ?顔テクスチャを使用しているのでこれをちょちょっといじれば自キャラにも使えるとゆう

「SGFollowers」
SkyrimNexusへのリンク

注意点として一つ、UNP体型を元に作られたようでそれ以外の体型だと首の繋ぎ目部分が目立ってしまう、UNP体型でも若干気になる程度、顔自体が明るめになっている

肌とか唇がすごくリアルな感じ
可愛い~綺麗系までがんばれば幅広く作れそうな顔
ECE環境でも問題なく使用可能でした(v_0,8)

SK250307 (1)


以降詳細

SK250307Cap (2)


1、まず解凍して、ESPを取り除く


2,Meshesフォルダーをいじっていく

SK250307Cap (1)SK250307Cap (3)


赤枠の「FacegenData」は使わないので削除する
meshes\actors\characterのSGFollowerフォルダーを「character assets」にリネームする

リネーム後、フォルダ内の使わないファイルを削除する「Hair」フォルダとか

追記:ECEと併用する場合、meshesの「faceparts」の中身を削除しないと眉毛が途切れます
削除対象は以下のもの(通りすがりさんのコメントを参考)

*eyeMaleLeftCargen.tri
*eyeMaleRightChargen.tri
*eyesfemaleleftchargen.tri
*eyesfemalerightchargen.tri
*femaleheadbrowschargen.tri

「先にSGを入れ、ECEで上書き」とゆう方法でも可能です


3,Texturesフォルダをいじる

SK250307Cap (4)

Meshesフォルダと違い、texturesフォルダはリネーム等はしなくてもよい
textures\actors\character\SGFollowerフォルダの使わないものを削除する「eyes」フォルダは目を使いたい場合
textures\actors\character\eyesに中身を入れる(上書き注意)

後は、このままNMM等で入れるだけ
ただ、このままでUNP体型なので自分の使っている体型を使いたければさらにファイルを削除する


SK250307Cap (5)

↑Meshesフォルダー
meshes\actors\character¥SGFollower内の体型に関するファイルをすべて削除する
「SGFollower」フォルダーのリネームを忘れずに

SK250307Cap (6)

textures\actors\character\SGFollowerの体型に関するファイルを削除する
texturesの「SGFollowerフォルダ」はリネーム不要


これで作業終了

気になる方はお試しあれ

おしまい


Comment - 20

Thu
2013.03.07
20:32

戦場のドヴァキン #-

URL

体MODの秘密兵器を

http://cgkrista.blogspot.ru/2012/09/lb-skeleton-mod_10.html

このLBは、そのままでもどんな装備も使えるらしいですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
21:15

餡かけ #-

URL

もちもんたさんのやり方でやってみましたが、眉毛の先端がテクスチャ切れ?+高さ調整ができなくて、オナゴが作れません。(´・ω・`)

他の顔パーツには問題ないみたいですが、なんでしょうね・・・('A`)

因みにECEは0.9iでつ。 
もちもんたさんの、メインキャラ可愛いですね。(^ω^)  

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
22:24

もちもんた #-

URL

Re: 体MODの秘密兵器を

戦場のドヴァキンさん

なんか知らぬ間に進化しとるんですなぁ(´・ω・`)
関係ないけどリンク先の一枚目のSSのお尻に惚れた

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.07
22:27

もちもんた #-

URL


餡かけ さん

あ、うちのECEは未だに0.8だからいけたのかな
0.9から大分追加されたみたいだし、ちょっと見てみますわい

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
21:15

T #-

URL

種族と目は何を使っているのでしょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
21:19

もちもんた #-

URL

Re: タイトルなし

Tさん

種族はNord使ってます、目は「NidiasFace」の目を改変したものです

Edit | Reply | 
Wed
2013.03.20
21:23

T #-

URL

おぉ!お早い返信ありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
20:46

通りすがり #-

URL

眉毛対策

いつも参考にさせてもらってます!

ECE0.9と同様の症状か分かりませんが・・・
紹介されている方法に追加でDataファイル内に残るmesh\actors\character\character assets\faceparts内の上5つのtriファイルを消す作業を追加してから圧縮してNMM等で適用するとECE1.05でも使用できます。
[削除対象]
*eyeMaleLeftCargen.tri
*eyeMaleRightChargen.tri
*eyesfemaleleftchargen.tri
*eyesfemalerightchargen.tri
*femaleheadbrowschargen.tri

キャラメイク中にExtenderがエラーを出した場合はskyrim\Data\SKSE\PluginsのCharacterMakingExtender.logにエラーとしてファイルがリストアップされるのでそこを修正すると良いかも

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.23
17:30

もちもんた #-

URL

Re: 眉毛対策

通りすがり さん

私も1回SG顔を外して入れ替えた時に眉毛がおかしくなって色々試した結果
SG顔を先に入れてからECEで上書きするってゆう感じで治ったんですけど、なるほどーfacepartsが原因だったんですな(´ω`)

いやはや参考になりました、ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.26
17:36

ほんなこつ #am/To2QI

URL

NPC作成素人です
なんだか作成したキャラの首と体のつなぎ目に線が入ってしまうのですが
色々試してみても解決方法が見つかりません!

どうすれば治るのでしょう??

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.27
17:49

もちもんた #-

URL

ほんなこつ さん

コンパニオン、NPC作成に関しては私も完全に把握してるわけじゃないので詳しい事はよくわかりません
首の繋ぎ目に線が入る症状、解決法も残念ながらわかりません

線とゆうか隙間なら顔のmodが今使ってる体型と合わないと隙間が出来たり、防具自体に体型が設定されてたりすると隙間が出来ます


Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
15:34

どこぞのドヴァキン #-

URL

初めまして、いつも読ませてもらってます。
今さらな感じの質問なのですが、meshesの「FacegenData」は削除していましたが、texturesのFacegenDataは削除しなくてもいいのでしょうか?
お手数ですが、回答いただければ幸いです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
17:42

もちもんた #-

URL

Re: タイトルなし

どこぞのドヴァキン さん

FacegenDataはコンパニオンのデータなのでどちらも(メッシュ&テクスチャ)削除しても構いません
ちなみに導入はECEの後にすると眉毛がおかしくなるので、先にSGを入れてからECEで上書きすると正常に出来ます

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
21:17

どこぞのドヴァキン #-

URL

速い対応ありがとうございます!
本当に助かりました!教えの通り、ECEを外してSGテクスチャを入れてみたいと思います、師匠!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.04
16:45

which #bZfbELo2

URL

質問なんですけどみちのくさんが配布しているコンパニオンの顔を自キャラに使うことは可能ですか?

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.05
18:15

もちもんた #-

URL

Re: 顔

whichさん

> 質問なんですけどみちのくさんが配布しているコンパニオンの顔を自キャラに使うことは可能ですか?

オブリビオンではCKでNPCの顔をPCに移植するとゆうのがありましたけど
スカイリムではどうなんでしょう、聞いたことないので多分できなそうな感じではありますが・・・

Edit | Reply | 
Fri
2014.03.07
12:54

which #bZfbELo2

URL

スカイリムでもCKってゆうのを使ってフォロワーの顔と体を読み込んでプレイキャラに使えるみたいですけどまったくやり方がわかりません

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
15:59

もちもんた #-

URL

Re: 顔

which さん

> スカイリムでもCKってゆうのを使ってフォロワーの顔と体を読み込んでプレイキャラに使えるみたいですけどまったくやり方がわかりません

私はそれに関しては知らなかったので当然やり方も知りません

やり方が分からなければ調べてみてはどうでしょうか


Edit | Reply | 
Sat
2014.07.05
04:49

名無し #-

URL

一枚目の画像のキャラってSG FOLLOWER中にあるやつですか?
すごく可愛いんで自キャラでも使ってみたいんですがデータとか公開されてます?

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.05
20:34

もちもんた #-

URL

Re: タイトルなし

名無しさん

写真のキャラは自キャラなのでデータ公開はないですねぇ

Edit | Reply | 

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