
  •   --, -- --:--

[Fallout3] やっぱりFO3は面白かった

とゆうわけで超FO3遊んでます、面白くてしょうがない

購入当初はバニラ武器少ないし、アイアンサイトないしでちょっと購入を後悔しかけてたが、まぁやっぱりmod入れると世界が変わるね

特にFWE+FWECO+MMMを入れるとだいぶ変わる

FWEはシビアなゲームシステムにしてくれる
全体的なダメージ増加でFPSゲームのように戦闘に緊張感を持たせてくれるし、銃の手ブレとかリアルに出来ている、この辺の調整だけでもその辺のFPSゲームに負けないくらいよく出来てる
体調管理とか所持重量などもリアルを重視している設定になっている
もちろんきついなぁと思ったらゲーム内コンフィグで自由に調整できるのがいいところ

FWECOはさらに戦闘に調整を加えたもの
現実に存在する銃など大量に増えるので武器modは正直これだけでも満足、大量に追加されるので敵が色んな武器を使ってくるので集める楽しさもある
またダイナミッククロスヘア(姿勢や動作に応じてクロスエアが変化する)や銃の反動などもすごい良く出来ている、これを入れるとさらにFPSゲー感がアップップ

そしてMMM
まぁご存知かと思うけど敵の種類増加と出現数を増やすmod
道中移動してるだけじゃ退屈だけど頻繁に戦闘があると飽きない、たまにとんでもない敵が沸くときもあってすごく怖い

まぁこの辺のmod入れるのは少々大変だったけども
とゆう感じでこの3つ入れただけでも全然面白いです、あとはキャラmodいれれば満足


今はある程度modに満足したのでニューゲームで本格的に遊んでます

キャラはNVと同じでmoonshadowで顔に出来れば同じような感じにしたかったが
うーん・・・二度も同じ顔は作れないってゆう

FO31013 (7)

ほぼ髪型で誤魔化してます、当然ライト付けないと可愛くない
NVの顔の方が可愛くできたかなぁー
FO3もNVもGECKで作ったからパラメータをメモってその通りにやれば出来るんだろうけど

めんどくさいに決まってる

まぁ当分はこれでもいいかなぁ、でも途中で作り直せないってゆうのがなぁ・・・
オブリとかスカイリムみたいにshowracemenuしてもフリーズするし


とゆうわけで以降SS



FO31013 (5)

ライトなしの顔、まだ顔に光が当たってるからマシだけど、ライトつけた時とつけない時のギャップが半端ない

FO31013 (6)

ライト有りの顔、顔面真っ白で怖い、屋内+ライトが一番良く見えました(TOPの画像)

FO31013 (8)

FWECOで追加されたステアーAUG
ステアーが出てくるFPSゲームは最近少なくりましたな、SOCOM2で初めて使って一目惚れした銃
基本的にブルパップ銃が大好き、FAMASも出るっぽいので早くホシイ

FO31013 (1)

ラジオ局で大暴れのベヒモスさん
FO3でもFONVでもこれ以外のベヒンモスに遭遇した事ない、てゆうかNVにいたっけ・・・

FO31013 (2)FO31013 (3)

手持ちの銃じゃ2メーターすら削れずに死亡
FWEのせいかしらんけど1発殴られたらチヌ

FO31013 (4)

ヌカランチャー落ちてる事を思い出して余裕で勝てました
その間に何度自滅したかワカンナイ

とゆう感じで今はラジオ局ついて電波復旧して来いってところまで進みました
メインクエとかサブクエもいっぱいあるしDLC5個もあるし・・・
あと3年は遊べるな・・・・!

とゆうわけで残りのSS貼って終了

FO31013 (9)FO31013 (10)

FO31013 (11)FO31013 (12)


おしまい




Comment - 8

Sun
2012.10.14
04:20

名無し #-

URL

えっちぃのおねがいします!

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
21:25

xyz #-

URL

あるキャラクターに会えば
顔作り直せますよ

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
22:04

もちもんた #-

URL

えっちいのだってーー!?

確かにえっちぃmodは高速で入れましたけど・・・w
考えておきます(´ω`)

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.14
22:07

もちもんた #-

URL

xyzさん

ナナナナナンダッテーーー!
今日キャラ作り直しちまったよママン・・・

とはいえ、情報ありがとうございます!ぐぐってみます!

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.15
00:59

みどみん #-

URL

FO3楽しそうですね
ブログ読んでたら私もやりたくなってきました
でもFO3ってPS3なんかではセーブデータがだんだん肥大化してきて
それがバグやフリーズの原因になるって問題があったよーな・・・
PC版はどうなんでしょうか?

Edit | Reply | 
Tue
2012.10.16
17:19

もちもんた #-

URL

みどみんさん

バグは修正パッチ等出ているのでそれで解決出来ますが、フリーズとかCTD(強制終了)等の問題はPC版でもあります
modを入れることを考えるとPCによりますが、それなりの頻度で発生する場合もあります
ただゲーム設定を変更するINIファイルを変更したりすることで若干解消されます(これもPCに合わせた設定が必要)

PS3と比べるとやっぱりmodの影響が大きいです、modの影響でゲームが起動出来なくなったりする可能性もあるので良く調べてから入れることをおすすめします

その辺のリスクもありますがmod入れるとおもしろいですw

Edit | Reply | 
Sat
2012.10.20
15:31

ビタミン不足 #yl2HcnkM

URL

はじめまして。
髪modと顔テクスチャを教えてください!!

最近fallout3遊んでいるのですが,どうも頬が埃でこけて見えたり汚く見えてしまうんです・・・

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.21
21:38

もちもんた #-

URL

ビタミン不足さん

顔テクスチャとゆうかMoonshadowRaceとゆう種族を導入してます、それを導入すれば同じようなのが出来ると思います(modに関しては個人ブログにあるので検索してみてください)

髪型はCazyHairとゆうやつですが、髪型のデータ(メッシュとテクスチャ)のみでしか配布されてないので使用するにはGECKで髪型登録しなくてはいけません

その辺はさすがに説明出来ませんのでwiki等で調べてみてください


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

